rinです。3姉妹の母。インテリアコーディネーター、整理収納アドバイザー。より心地よい暮らしをかなえる整理収納レッスン、暮らしのこといろいろ。
by rin_ts
カテゴリ
全体
くらし
こどもたち
整理収納
インテリア
てしごと
こどもふく
フラワーアレンジメント
ガーデニング
アロマ
料理
おでかけ
イベント・納品
ネットショップお知らせ
掲載
ESSEレポーター
TVXQ
ごあいさつ
未分類
タグ
リンク
参加しています

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村




気になるもの

















お気に入り









以前の記事
記事ランキング
ブログランキング
ブログジャンル
検索
画像一覧
その他のジャンル
フォロー中のブログ

じぶん時間の作り方

d0107127_16405121.jpg

今読んでいる本。
「きみはいい子」中脇初枝


電車の中で読んでいたのに、うるうるしてしまいました><
子供たち、家族の深く暗い問題。
でも一筋の光、救いを感じ取れる物語です。

フルタイムで仕事をしていて、もちろん主婦業、母業も。
自分の時間はあるの?とよく聞かれます。
整理収納を勉強したのも、これに関係していますね~
そうだ。資格勉強いつしてるの?も聞かれましたね。
この前は上司に、いつ寝てるの?って聞かれました(笑)

我が家は子供たちにも仕事があります。
長女は洗濯物をたたむ、お風呂を洗う、担当。
次女はお米を洗い、ご飯をセットする担当。
ダンナ様は、私より早く帰ったら、ご飯を作ってくれます。
私は、できるだけ作り置きおかずを作り、
お休みの日にはすごい勢いで家事を片づけます。
やっぱり、家族の協力が一番大きいと思います。

それには、協力してもらいやすい環境づくりが必要。
キッチンを子供にも使いやすい配置、動線にすること。
仕事をしていないことに本人が気付いてくれる仕組みづくりなど。
少しずつご紹介していきたいと思いますが、
整理収納の概念がとても役に立っています。
働くママはもちろん、ボランティアや趣味に忙しいママにも役に立つと思います。

子供たちが小さい頃。子育てって、思い通りに進まないことばかりで。
果てしなくこんな状態が続くかのように思えていた、あの頃。
今は仕事の時間は、仕事に集中できる。こんな状態、想像もできませんでした。
「きみはいい子」を読んでいて、そんな時代を思い出しました。
子供たちも大きくなってきて。
いつの間にか助けてくれる存在になりました。
もちろん担当の仕事どころか、自分のすべきことも抜けていて、母さんのカミナリが落ちることもあります。
そんなときは、じっくり話して、動線やスケジュールを見直します。
進んで戻ってを繰り返しながら、身につけていくものなのかな、と思います。

そして私のじぶん時間は、基本こま切れ時間の積み重ねです。
勉強や読書、ブログの更新は、
電車を待つ5分、乗っている5分。
お昼休憩の20分。
ダンナ様がちびっこたちをお風呂に入れてくれている20分。
このあたりでしています。
音楽は通勤の15分。
ちなみに今は子供の勉強を見ながらの、Blog更新。

ひとりでゆったりランチをしたり、映画をみたり、ライブに行ったりして、気分転換する時間も作ります。
今日は休日出勤で会議でした。今週実は、丸一日の休みがない私。。。
会議は午前で終わったので、お疲れ!のひとりランチをしました。
昨日の整理収納レッスンの反省と改善点、直すところなどをノートに書き出しながら。
ひとり企画会議の時間でもあります。
d0107127_17132261.jpg

あれ?昨日もおいしいランチをいただいていましたね~
こうして、ストレスと疲れをためないように、自分を甘やかしています(笑)

主婦のみなさんは、すごくすごく頑張っています!
仕事でも、整理収納でも、頑張りすぎなくてもよい仕組み作りのお手伝いができるようになれたらいいな、と思います。


いつも応援ありがとうございます!
     ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ





[PR]
by rin_ts | 2015-04-23 17:32 | 整理収納

「整理収納レッスン」ありがとうございました!

cafe24&beachさんでの、整理収納レッスン。
ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました!
d0107127_17573076.jpg

ライフステージ、お子様の年齢やタイプで悩みもさまざま。
お悩みをシェアいただいて、レッスン終了後も盛り上がり、お席そのままでランチ突入!でした^^
d0107127_1758276.jpg
私自身、大変勉強になりました!
本当にありがとうございました。

d0107127_17584090.jpg
お庭に咲いたお花で作ったブーケまでいただいてしまいました!
クリスマスローズやチューリップが、八重だったりフリルだったり。すずらんまで!ステキー♡
ありがとうございました!

美味しいランチと焼き菓子をいただき、さらに念願のチーズケーキ♪
家族にレモンケーキのお土産。
いつもcafe24さんに伺うと、美味しくて食べすぎます(笑)




レッスン後は、長女の進路のお話を伺いに。
一番上の子なので、知らないことばかり。
中学生って、大変なのね〜…^^;
でも何をすべきなのかがわかり、長女もスッキリしたようです^^

子供達には、なんだってできる。何にでもなれるんだよ!といつも伝えています。
がんばり次第で、可能性は無限大。
夢を持って、人生を楽しんで欲しい。

いつも応援ありがとうございます!
     ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ





[PR]
by rin_ts | 2015-04-23 09:00 | 整理収納

IKEAで収納完成!キッズコーナー

cafe24&Beachさんで開催の整理収納レッスン。
おかげさまでご予約満席となり、締め切らせていただきました。
ご予約いただきました皆様、お話しできるのを楽しみにしております♪

さて!先日のIKEAでの戦利品!
d0107127_1264737.jpg

さっそく三女のキッズコーナーへVARIERAボックスを。

お試し期間は、無印やダイソーのカゴを2段目に仮置きしていました。
d0107127_1282322.jpg


三女のお片づけを見ていると、大きなカゴが1番上では大きくて取り出しにくそうだったので、2段目に移動して、ぽいぽい放り込むだけでいいようにしました。
そして一番上にはIKEAで購入してきたボックスを置き、取り出しやすく。
d0107127_1271679.jpg

長女が2歳の時に作った、10年物!のおままごとキッチンは、カラーボックスをアレンジして作ったので、収納としても使えます。

保育園から帰ると、玄関から一番近いこのおままごとキッチンのフックに保育園の制服をかけ、下のカゴにバッグを入れます。
そしてすぐ向かいの洗面所へ、という動線になっています。

d0107127_1273859.jpg

右側はしまじろうを。
折り紙は次女と同じケースに入れて、立てて収納。

左側はおままごとのおもちゃ。
d0107127_1275392.jpg

こちらも長女の頃に作ったフェルトのドーナツやパンが現役です!

三姉妹の末っ子なので、おもちゃのお下がりがいっぱい。
これでもかなり減らしました。
長女が小さい頃は、デザインや素材にこだわり、プラスチック製やキャラクターを極力排除していましたが。
まぁ、三人目ともなると、おおざっぱです(笑)
まずはお片づけの習慣をつけてほしい、という段階なので、簡単な収納を心がけて。
ひらがなに興味を持って楽しんでいるところなので、ひらがなでラベリングしていますが、様子をみてイラストも取り入れようと思っています。



いつも応援ありがとうございます!
     ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ





[PR]
by rin_ts | 2015-04-15 14:14 | 整理収納

整理収納レッスン

cafe24&Beachさんにて「整理収納レッスン」を開催いたします!

「整理収納レッスン」
整理収納で理想の暮らしをかなえるレッスンです。
タイプ別診断で、お片づけのポイント発見。
明日からの生活がストレスフリーになる、キッチン収納のコツ。などなど。

4月22日(水)11:00~12:00
お茶菓子付き1000円 (初回のためモニター価格です)


今回皆様の反応が予想以上に早く!実はすでに残枠1名さまとなっております(汗)
ありがとうございます。
お申し込みは、cafe24&Beachさまへ、お願いいたします。

d0107127_21573829.jpg

今日はcafe24&Beachの朋子さんといおりさんにモニターをお願いし、打ち合わせをしてきました。
とっても久しぶりだったのに、変わらず私のパワースポット!
いつも元気とパワーをもらえる素敵なcafeです。
d0107127_2245767.jpg

打ち合わせ後、美味しいランチを頂き、帰りにIKEAに行こうと思ってて~なんて話をしたら、なんとそのままIKEAまで一緒に行ってもらえることに!
d0107127_22222.jpg

今取り組んでいる押入れ収納が気になる!
d0107127_2222436.jpg

念願のあれこれを購入し、ウキウキで帰ってまいりました~♪
そして収納したいろいろは、また後日~

盛り沢山な、と~っても楽しい一日でした!
ありがとうございました!

いつも応援ありがとうございます!
     ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ





[PR]
by rin_ts | 2015-04-09 22:17 | 整理収納

5歳のおかたづけ

無印週間にやっと行ってきました!
子供部屋のお片づけに必要な収納用品を買い足しに。

…でもね、実は意外と買わないで済んだのです。
私のモノを減らしたら、収納用品が結構空きまして。
よくあるパターン?笑
収納しなくてよいモノを、一生懸命収納していた、という。
無印良品はどんなインテリアにもなじむので、こういう時に助かりますね。

新しいカタログ、もらってきました。
d0107127_7313662.jpg

無印良品もずっと同じ商品がある訳ではないので、カタログも要チェックです。

今回買ってきたのは、ポリプロピレンケース 引出し式 薄型。
2段買い足しました。

こちら、バラの2段では数ミリ大きく、この棚に入らない。
でも!天板を取り外し、つなげることができたはずっ
将来別の場所で使う可能性、大!なので、あえてバラを購入して帰りました。
そして...
d0107127_7345122.jpg

無事、入れることができました♪

5歳の三女の、おもちゃコーナー。
ただいま仮置き中。
d0107127_7353142.jpg


しばらく三女のおかたづけの様子を見て、収納を決めていきます。

一番上の白い入れ物は、次女が保育園で使っていたモノ。
保育園や幼稚園って、子供の使いやすい高さやサイズをすごくよく考えてますよね~

これは年中になって使わせてもらえ、卒園時にもらえる引き出しのトレー。
保育園では、制服やバックをかけるオープンな上段、
この引出しトレーが入っていて、クレヨンやハサミをしまえる中段、
お着替えを入れるオープン棚になっている下段、という構成です。

さて。おかたづけ、できるようになるかな~?
いろいろ工夫しながら、様子を見たいと思います^^


cafe24&Beachさんで、整理収納レッスンを開催させていただきます!
カレンダー掲載いただいた段階で、すでにお問い合わせもいただいてるとのこと。
ありがとうございます~!
またこれからの詳細等決まりましたら、こちらでもお知らせさせていただきます^^

いつも応援ありがとうございます!
ランキングが上がっていて、びっくりしました~
ありがとうございます♪
     ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ





[PR]
by rin_ts | 2015-04-05 21:55 | 整理収納

女子の散らかりがちなモノ

4月になり、子供たちの進級式、入学式と続きます。
私も人事異動で変化が。か~な~り!忙しくなりそうです…
でも、気負いすぎず、ひとつひとつやっていくしかないかな、と思っています。はい。

さて!子供部屋の整理収納を進めています。
必要なモノの選別は終わり、収納の段階に入っています。
こちらは次女のおもちゃコーナー。
女子は細かいモノが多い!
メモ帳、便せん、折り紙、シール、もらったお手紙。。。
低学年の次女は、テプラでひらがなのラベリング。
のんびりな性格だけど、ひとつひとつ真面目にこなすタイプ。
あんまり細かく分けすぎると、その通り戻そうとして逆に時間がかかってしまうのです。
そこで、浅すぎず、深すぎず、な無印の引出しにざっくりと収納。
d0107127_21563432.jpg


一度は引き出しに入れてみた、「折り紙」と「シール」。
テーブルにまとめて持って行って折り紙を折る、シールを選んで貼る、という流れを考え、それぞれケースに入れてみました。
d0107127_21564834.jpg

なかなか使いやすそうです♪

収納用品を決めた時、すごくいい顔で喜んでくれた次女。
「ママとお片づけすると、すごく楽しい!片づいたお部屋で遊ぶの、すごく気持ちいいんだよ~」と言ってくれて。
うっかりお店でうるっときてしまいました。。。(笑)

片付けは楽しい!片付いた部屋は気持ちいい!

これ以上ないくらいの、最高の感想をいただきました。
子供の感性って、すごいな~と、しみじみ。



片付けを頑張った子供たちと、「ナイトミュージアム3」を観に行きました。
最後の言葉が泣けた~…
素直に笑って、泣いて。
私も前に進もう!と思える映画でした^^
     ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ





[PR]
by rin_ts | 2015-04-03 22:25 | 整理収納

合格通知!/トイレの収納

d0107127_15274541.jpg

無事、整理収納アドバイザー1級の合格通知が届きました!
応援してくださったお友達、職場の方、協力してくれた家族に感謝です。
さっそく4月、お友達にモニターをお願いして、3回のセミナー開催。
5月にも開催予定です。

そして、長女も無事小学校を卒業しました。
お祝い続きで、うれしい春です。



さて。お家でもセミナーを開催する予定なので、あちこち試行錯誤しながら、改善しています。
今日はトイレ。
◆before◆
d0107127_15324347.jpg

完全にプリザーブドフラワーの作品置き場になっております(汗)

トイレの隣は和室で、トイレットペーパーやサニタリー用品のストックは和室の押し入れに入れていました。
12ロール1つが我が家のストックの定量。
開けた12ロールと、サニタリー用品のストック含め、全てここに置くことが今回のミッション。

◆after◆
d0107127_1537420.jpg

出窓にカゴを置き、サニタリー用品をストック含め、全てここに。
トイレットペーパーは
d0107127_15373857.jpg

扉収納の中。8ロール入ります。
12ロールのうち、8つはここ。
フォルダーに2個。あとの2個がある時は、カゴに。

カゴは使っていなかった無印良品のもの。
蓋が別売りであるので、しばらくこの仮置きで試して、大丈夫そうなら、無印週間の間に蓋を買い足そうと思います。


「モノは使う場所に置く」
「仮置きして試す。すぐに収納用品を買い足さない。」


さて!次は子供部屋に取り掛かっています。
進級、進学のこの季節。春休みはいい子供部屋の整理チャンスですよね♪
我が家は末っ子のコーナーを1階に移動させ、専用スペースを作る予定です。
楽しみ!
応援のポチッお願いします^^

     ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ





[PR]
by rin_ts | 2015-03-26 15:57 | 整理収納

セミナーに向けて

d0107127_1595816.jpg

(モニター様のアフター写真)

春に整理収納セミナーを開催するため、準備をはじめています。
まだ2次試験の結果は届いていないのですが(笑)
待っていては間に合わなくなるので。

整理収納の概念を私なりにふくらませ、
より「理想の暮らしを叶えるため」の片づけになるような切り口を考えています。

今のメインのお仕事はキッチンのプランニングなので、
ストレスフリーなキッチン収納へとつなげた内容になっています。

今一番足りないのは、実習、実体験かなぁ。
実際ここが困っているの、ここが難しいの、というお悩みポイントをもっと知りたいと思う。
勉強あるのみ!ですね~
お友達にお願いしてまわろうと思っていますので!
リアルなお友達、どうぞよろしくお願いします(笑)

また、さらなるインプットのため、学びたい部分もあるのですが、
休みが限られていたり、子供たちの行事があったり。
日程をおさえるのが難しい~><
でもそれを言い訳にしていては進めないので。
なんとか夏までにステップアップするため、動きます!


あ・・・カレンダーが一月・・・
     ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ





[PR]
by rin_ts | 2015-03-19 15:58 | 整理収納