rinです。3姉妹の母。インテリアコーディネーター、整理収納アドバイザー。より心地よい暮らしをかなえる整理収納レッスン、暮らしのこといろいろ。
by rin_ts
カテゴリ
全体
くらし
こどもたち
整理収納
インテリア
てしごと
こどもふく
フラワーアレンジメント
ガーデニング
アロマ
料理
おでかけ
イベント・納品
ネットショップお知らせ
掲載
ESSEレポーター
TVXQ
ごあいさつ
未分類
タグ
リンク
参加しています

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村




気になるもの

















お気に入り









以前の記事
記事ランキング
ブログランキング
ブログジャンル
検索
画像一覧
その他のジャンル
フォロー中のブログ

美人さんのお手入れ

お部屋がいい香りに包まれています。
d0107127_15561537.jpg

我が家のハゴロモジャスミンが咲き始めました。
これだけで、部屋中いい香り。
ここ2年くらい雪で花が咲かないことが続いていたので、久しぶりで嬉しい!

はじめて自由が丘のハグオーワーを訪れた時に、店内がとてもいい香りで。
その秘密が、窓辺に植えられ、店内にも飾られていたハゴロモジャスミンでした。

バラも咲き始めました。
d0107127_15563629.jpg

トップバッターは毎年ピエールドロンサール。
キャスキッドソンに贈られたバラ、フォーユアホームもたくさん蕾を膨らませていて、すでにいい香り!





先日、整理収納レッスンを自宅でも開催しました。
参加してくれた方々から、アフター写真も届いて!
お片づけ祭りのGWだったそうです^^

私は、GWはお仕事でした。
最終日は唯一の家族全員お休み!
森林浴&サイクリングで、リフレッシュしてきました♪

そして私もお片づけスイッチが入り、
気になっていた美人さんのお手入れ。
何もない寝室に、唯一のインテリアと言えるシャンデリア。
ふと見上げた時に、うっすらくすんでいるような…
d0107127_1691147.jpg

パーツを全て外して洗ったら、スッキリ!
大掃除から半年。
そろそろミニ掃除にいい季節ですね~




    



お買いものマラソン、買い足し予定~
 




いつも応援ありがとうございます!
     ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ





 
[PR]
by rin_ts | 2015-05-07 16:26 | くらし

超レアな子が仲間入り♪

北欧買い付け旅行に同行していた方から、嬉しいLINE!
アラビアにいますが、欲しいものありますか?って!
ずうずうしくも、スウェーデン限定のムーミンマグをお願いしてしまいました(*^艸^*)
d0107127_88147.jpg

こちらはスウェーデンの環境自然保護協会のキャンペーンとコラボしているもので、スウェーデン限定発売。売上の一部がきふされるそうです。
ムーミンママが、湖で洗剤使ってお洗濯をして、湖の主に怒られてます^^;
ムーミンママのエプロンが、なぜか白?
ママのバッグはちゃんとシールの下にあります。
落ち着いたピンクで、湖の主のブルーとのコントラストが絶妙なかわいさです!

普段からムーミンママのマグを使っていて。
こちらももう廃盤品。
これまたレアな子たちです。

d0107127_882883.jpg

大切に使っていきたいと思います。
ありがとうございます!




いつも応援ありがとうございます!
     ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ





[PR]
by rin_ts | 2015-04-19 12:00 | くらし

好きな分野で楽しく成長♪

新月に願い事を書き出しています。
特別なことをしているわけではなく、
手帳に既に叶った時の形の肯定文で書くだけ。
d0107127_23401146.jpg

今年の手帳は、右側。ほぼ日weeks。

思いつくまま書き出すのですが、いい頭の中の棚おろしになります。
自分でこんなことを望んでいたんだ、と気づくことも。

今、住宅関係の仕事をしていますが、この頭の中の棚おろしで、
私は美しいモデルルームのようなお家を作りたいのではなく、
より暮らしに密着した仕事がしたいのだ、ということに気づいたからできた転職でした。
主婦目線や母目線をもって、より暮らしを豊かにする提案をしたい。
整理収納アドバイザーの資格取得を決めたのもこの流れから。
さらに今興味を持っているのが、ライフオーガナイザー。



そしてすでに生活の一部になっていますが、
アロマテラピー検定、アドバイザーなども今年勉強しなおしてみたい。
  

ナチュラルクリーニングにもつながり、より説得力を持ち、セミナーなども開催できるように。
そしてこうした今の動きが将来どこにどうつながっていくのか。
自分でもぼんやりとしか見えませんが。
きっとどこかにつながるのだと思う。
もしくはこの学びがいつか力になると思う。うん。

風水でも、2015年は
「一歩でも成長しようと努力した人が幸せになれる年」
しかも自分が好きな分野で楽しく成長することがポイントなのだとか。
好きなこと、楽しいと思えることを見つけて、自分を磨く年にしたいですね♪

あといくつか、見える化している方法。
「マインドマップ」と「コラージュ」があります。
マインドマップはトニー・ブザンが提唱した思考・発想法。
頭の中で 起こっていることを目に見えるようにした思考ツールのこと。
d0107127_23452139.jpg

画像はWikipediaからお借りしました。

コラージュは、インテリア提案でも使う手法。
欲しいもの、あこがれのスタイルの切り抜き、ファブリックサンプルなどを並べた、
プレゼンボードのようなもの。
こちらはまた次回。




「本当に好きなこと」は小さい頃熱中したことなどにヒントが隠れているとか!
私は自分の部屋の模様替えが大好きな小学生でした。
一人でベッドの配置換えをして親に驚かれたり。
あとは読書と手芸。そのまま大きくなっちゃいました~(笑)

ポチッと応援いただけると励みになります^^
   
     ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ





[PR]
by rin_ts | 2015-01-25 08:05 | くらし

ミモザと一次試験

整理収納アドバイザーの1次試験の結果が発表されました。
d0107127_1237124.jpg

無事合格♪
ふ~っ よかったよかった
インテリアコーディネーター、キッチンスペシャリストなど仕事関係の資格取得していますが、ほとんど20代で取得したもの。
35過ぎてからの試験勉強は、キツイ。
記憶力の衰えを感じます。。。
好きなことだからできたんだろうな~

同時に長女が漢字検定や英検を受けていたので、
母としては落ちるわけにいかないというのもありましたしね。

さて、これで本腰入れて、2次試験の準備に取り掛かれます!
まずはパワーポイントの勉強からっ
最近の若い子はパワポの方が、エクセルやワード、フォトショよりなじみがあるみたいですね~
ゼミの発表もパワポだったとか。
私のような模造紙に切り貼り世代とは違います(笑)
整理収納アドバイザーとしてセミナー開催時はパワポ作成が必要なので、いいチャンス。
ここでマスターしたいと思います。

合格のお祝いに、お花屋さんで見かけたミモザを。
我が家に植えているオリーブもカットして。
d0107127_12554275.jpg

そしてこのお休みには自分メンテナンス。
美容院でカラーとカット。
そして昨年検査に行ったきり、結果を聞きに行っていなかった婦人科検診。歯医者などなど。
こういうこと後回しにせずに、ちゃんとしなくては。。。
仕事よりもおしゃれよりも何よりも、健康であること。
子どもたちの成長をきちんと見届けることが、私の一番すべきこと、としみじみ思う。

来春中学校に入学する長女の制服の採寸にも行ってきました。
セーラー服を試着した長女の姿に、母さんうっかり泣きそうになりました。
はじめての赤ちゃん。わからないことだらけで、パニックだった新米ママ時代。
あの赤ちゃんが、いつの間にこんなに大きく、しっかり成長したのかしら。
本当にあっという間。
いつまでもパンダの赤ちゃんみたいな次女と、妙にしっかりしているけどやっぱり5歳児の三女もかわいくてしかたなくて。
いつまでも小さいままでいてほしいなぁと思ってしまう母なのです。





ブラパラって実はオーバルのために描かれていたのね!と再認識。
これは美しすぎる~(泣)


バーゲンでこれというモノに出会えなかった、カシミアストール。
ジョンストンズのミッドグレーが本命なのですが。。。次の冬かなぁ


我が家のサエコ(エスプレッソマシン)が不調…
  







ポチッと応援いただけると励みになります^^
   
     ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ





[PR]
by rin_ts | 2015-01-15 13:59 | くらし

書類の整理収納、完成!

昨日は実家のキッチンを整理収納してまいりました。
3日間くらいかける覚悟でしたが、
母にあらかじめ何冊か本を読んでもらえるように渡していたおかげか、
意外とサクサク要・不要を判断してくれて。
整理、ごみの分別、収納用品を買ってきて、収納するまで、
なんと1日で終了しました!

私の親の世代って、やっぱり「何かに使える」「もったいない」の精神が根強い。
それは全く悪いことではないと思います。
ただ、それで本当に必要なモノが取り出しにくくなっていたり、
事故の原因になったり、必要なモノのスペースを占領してしまうことが問題。
1年使っていないものは捨てる!ではなく、
これを残して、いざ使えるタイミングの時に、本当に食品を入れる気になる?
実家でサイズが合わなくなったのに残していたものなどは、
我が家に一度持ち帰って、サイズが合ったら使わせてもらうね。合わなかったら処分していい?
などなど、会話しながら整理しました。

一番興味深かったのが、吊戸。
背の低い母は、一番下の段しか手が届きません。
台に乗らなくては届かない下から2段目には、一部お正月の重箱のセットと、普段使わない大き目のタッパーを置いて終了。
すべての吊戸の一番上の段があきました。
そのとき母が、「そこには何を入れるの?」と。
石阪京子さんが「奇跡の3日片づけ」で書かれていた言葉を引用させていただきました。
「心のゆとりと愛情が入っていると思ってください」と(笑)




さて、本題!
書類整理が完成しました。
我が家はリビングダイニングに造り付けの収納がありません。
そのため、よく使う書類はキッチンの収納へ。
d0107127_9241655.jpg

手前の食器棚の、一番下の引き出しへ。

引き出すと…
d0107127_924550.jpg


無印良品のファイルボックスと
d0107127_9555195.jpg

ペーパーホルダーで。
d0107127_9563321.jpg


左から、
①健康
  母子手帳、診察券、予防接種関係など
②学校、保育園、習い事
③家計
  家計簿、領収書など
④くらし
  市報、ごみの分別表、切手など
⑤レシピ

ホルダーにラベリングしていますが、家族によりわかりやすいよう、
取手の上にもテプラでラベリング。
閉めると見えないので、インテリアの邪魔をしません。

手前の少しの隙間がポイント!
d0107127_9234457.jpg

固いファイルケースに、子供たちそれぞれの連絡網とごみの回収日カレンダーを。
そして閉じられるファイルケースも手前に立てています。
d0107127_9235361.jpg

こちらは開くと、左に子供たちそれぞれの年間予定表、
右のクリップ部分には、すぐに見る必要のある学校や保育園のお手紙。

私、見える場所にお手紙を貼るのがイヤなのです。
でも子供が3人になり、小学校、保育園。来年には中学校も加わりますが、
今の段階で、もう予定がしっちゃかめっちゃか。
手紙を紛失して、ママ友達に写メしてもらう失態ぶり(苦笑)
これではいけない!と一生懸命考えて、今のベストがこの方法です。
おかげで冷蔵庫には何も貼っていません♪

ここへの流れを作るシステムも考えました。
それはまた次回!

予定外に実家の片づけが短く済んだので、
ちょこっとバーゲンに行ってきます!

    


ポチッと応援いただけると励みになります^^
   
     ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ





[PR]
by rin_ts | 2015-01-08 10:22 | くらし

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
d0107127_0544625.jpg

昨年久しぶりに再開したBlog。
一番変わったのは、私のモチベーションでした。
おかげさまで着実に整理収納がすすんでいます。
少しずつ書いていきたいと思います。

昨年。春から仕事をフルタイムでするようになり、
とにかく仕事を覚えること、なんとか仕事をこなすことに必死な年でした。


今年の目標は、

仕事も家事も、適度に力を抜くこと。
本当に大切なものを大切に。
子供たちときちんと向き合うことを一番大切にしたいと思います。
仕事も長く続けるために、効率的に。
そして一人で抱えない。無理をしない。

健康的な生活をすること。
早寝早起き。お弁当を毎日作ること。発酵食品を多く摂ること。

本当に必要なモノだけを手に入れること。
自分にとって、家族にとって。
本当に心地よい暮らしを作っていきたいと思います。


*****************



年末に食器棚の整理をしました。
断捨離したもの、30点以上。
15年前からおそらく使っていないC&Sとか、こんなのまだ持ってたんだ!というモノがゾロゾロ出てきました(汗)
一番上の棚に押し込んで見て見ぬふりをしていたんですね…

スッキリしたら、よく使うものが見えてきて。
さらに買い足したいものも出てきました。
でも、むやみに増やさず、少しずつ。
組み合わせを考えながら揃えていこうと決意しました。
また大量に処分するのはイヤですからね~


リストアップしてみた、揃えていきたいもの候補。

定番中の定番21cm。家族分用意したい。←5年以上前から言ってる(笑)


取り鉢、スープ皿に。


ティーマ21cmに、パラティッシ17cmを重ねると、特別な日仕様になる!


麺類、どんぶりに。


大皿料理の多い我が家にぴったり。
少し(43mm)深さのある大皿24cm。カレーを入れても美味しそう♪


やっぱりやりたい。かもめ食堂ごっこ。


美しい!パープルパラティッシ。26cm


マグももう1セット欲しいなぁ…いや、C&Sいろいろもいいなぁ…
  


少しずつ、少しずつ。
本当に必要なモノを見極めて。
ブツブツ言いながら(笑)
新年早々ポチッとしました。←結局買ってる


今年も応援いただけると嬉しいです♪
   ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



[PR]
by rin_ts | 2015-01-02 07:27 | くらし

お正月の準備

お正月のお花は、フローラに、どさっと!
d0107127_23131032.jpg


スッキリな玄関になりました^^
d0107127_23132054.jpg


棚の上がスッキリしたせいか、
よく置かれてしまうものの定位置をVIP待遇にしてみたおかげか?
今のところ、モノが置かれていません!パチパチパチ~

夢にみた、スッキリな玄関♪

たたきを拭き上げて顔を上げたら、
ちょうど玄関ドアに掛けているサンキャッチャーから虹が!
いい気の入ってきそうな玄関になりました^^


カレンダーも2015年のものを。
d0107127_15454492.jpg

リサラーソン展で購入したカレンダー♪
d0107127_23292143.jpg

ラテアートもかわいかった^^

こんなところにマイキー!
d0107127_15472655.jpg


カレンダーは、いつもここと決まっています。
d0107127_15474546.jpg

かわいくて書き込めない…

去年は北欧インテリア雑誌の付録。
かわいいテキスタイル。フレームに入れて飾ろうかな♪
d0107127_15482661.jpg



来年もステキな1年になりますように。
皆様、よいお年を^^








今年の最後のぽちっとお願いいたします♪
   ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



[PR]
by rin_ts | 2014-12-31 09:44 | くらし