rinです。3姉妹の母。インテリアコーディネーター、整理収納アドバイザー。より心地よい暮らしをかなえる整理収納レッスン、暮らしのこといろいろ。
by rin_ts
カテゴリ
全体
くらし
こどもたち
整理収納
インテリア
てしごと
こどもふく
フラワーアレンジメント
ガーデニング
アロマ
料理
おでかけ
イベント・納品
ネットショップお知らせ
掲載
ESSEレポーター
TVXQ
ごあいさつ
未分類
タグ
リンク
参加しています

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村




気になるもの

















お気に入り









以前の記事
記事ランキング
ブログランキング
ブログジャンル
検索
画像一覧
その他のジャンル
フォロー中のブログ

【おいしいもの、いろいろ】

新しい職場には、お弁当を作って持っていっています。
d0107127_1930134.jpg

4月に仕事をはじめるときに、はりきって買った曲げわっぱ。
・・・食堂で150円でランチを食べられるので、あっさり挫折。
仕事がかわって、やっと日の目をみることができました。

少し前に渋谷のブラッセリークールで食べたピクルスがめちゃくちゃ美味しくて!
苦手なセロリもあっさり克服。
それからピクルスにはまっています。
手前はきゅうりとにんじん、オクラのピクルス。
もうひとつはナスの甘辛。
夕飯のついでに、お弁当のおかずを作っています。

長女もたまに声をかけてみると、つくってみた~い!と。
ビタントニオ・デビューしました。
まずはマドレーヌ。
次女と三女に振舞って、おいしい!の声に照れていました^^
d0107127_19303439.jpg

あれっ もう一個しかない!おかわりないの??
d0107127_19415848.jpg

最後の一個!パクッ
[PR]
by rin_ts | 2012-10-24 06:30 | こどもたち

【次女のお誕生日。スカッツともこもこバック。】

d0107127_6583164.jpg

先日、次女の5歳のお誕生日でした♪

いつも子供たちの誕生日にはお洋服を作ってプレゼントするようにしていたのですが。
今回「なに作ろうか?」と聞いたら、「バックがほしい!」と言われました。
そこで作ったのが、右のもこもこのバック。
できあがったバックを見た次女。
「・・・もこもこつけないでほしかった・・・」
ポケットに使ったかくれパンダちゃんだけでバックを作って欲しかったそう。
いや、これだと生地薄いし・・・とか、ちょっと柄ガラしすぎじゃない?とか。
大人の意見は子供には耳に入らないしね^^;
d0107127_6593220.jpg

そこに顔を出したファー好きな長女が欲しがると、
「やっぱりいる・・・」と、なんだかしぶしぶ使ってくれることに。

でもどうにもならなかったのが、このスカッツ!

Gパンも普通のパンツもはきたらがない次女。
幼稚園では、スカッツオンリーなのです。
お誕生日の朝、幼稚園に着ていってもらおうと、できあがったスカッツを見せると・・・
「・・・茶色、キライ・・・黒がよかった・・・」
そんなのはじめて聞いた母。
そういえば買ったスパッツは黒ばかりだったかも・・・
そんな好みがあったとは><
結局母の作ったスカッツははいてもらえず。
三女のにするかなぁ・・・

次女、別にわがままなわけではなく、
本当に厳選したものしか欲しがらないのです。
お誕生日プレゼントを決めるのも時間がかかった!
ネットで見て「これ!あ!これも!」とどれもこれも欲しがる長女と違って、
「お店で見てきめたい」という次女。
おもちゃやさんでも、ジーッと悩むこと1時間。いや、2時間?
決めたらもうそれ。ほかのものには見向きもしません。
頑固というか、意思がはっきりしているというか。

まぁこれも成長のひとつなのかなぁ・・・
無事5歳を迎えられたことを感謝しつつ。
ちょっと子供服作るのも難しくなってきたなぁと、さみしくもある母です。

とにかく、また1年、元気に楽しく成長して欲しい。
お誕生日、おめでとう!
d0107127_723449.jpg

[PR]
by rin_ts | 2011-12-06 07:26 | こどもたち

【『edu』 集中力のない子?】

雑誌「edu」を、モニターとして送っていただきました。
d0107127_1572782.jpg

「edu」は、気になる特集の時に何度か購入している、
お気に入りの雑誌のひとつです。

今回の特集は、「東大生の小・中学生時代のノート121冊」。
なるほど、納得。
「字を丁寧に書きなさい」は繰り返し長女には言っていますが、あとは正直・・・私も勉強できる母ではありませんので(苦笑)
そんな私にもとても勉強になりました。

私が一番気になった記事は、こちら。
d0107127_158860.jpg
『集中力のない子、どうしたらいいの?』

うちの長女、集中力がないというか、なんというか。
ダイニングテーブルで勉強をしているので、
横では次女や三女がぎゃーぎゃー言いながら遊んでいます。
しまいには子供番組を観はじめたり。
振り向いてテレビを観てみたり、ぺらぺらしゃべっていたり(苦笑)
宿題終わるのに、いったいどれだけ時間をかけるんですか!?状態です。
って言ってる今も、漢字の書き取りをやりながら、次女の読んでる本につっこみをいれています。
まぁこの環境で集中しろっていう方が、無理なんでしょう。

こちらのページでは、集中力が高まる4つのポイントが書いてあります。
その1つは、『決まった場所で勉強できる環境を整える』
「なるべく狭く、いつも同じ場所」がいいそうです。
子供部屋に机があるけれど、やっぱりみんながいるところに居たがるんです。
せま~いリビングですが、部屋の角に勉強スペースでも作ろうかしら。
あと、この時間くらいは、子供たちにテレビを我慢してもらいましょう。
録画して、ね。

こんな長女ですが、絵を描き始めると、本当にいつまでも!描き続けるんです。
何枚も、何十枚も!
この時の集中力は、すごい。
勉強のほうも、集中してさっと終わらせたらいいのにね?なんて思っちゃいますが。


モニター参加中!
[PR]
by rin_ts | 2010-09-14 15:15 | こどもたち

【次女の入院/天然石のストラップ】



前回の記事で書いていたとおり、
次女がおたふくにかかり、
髄膜炎の疑いもあって、入院していました。
今はすっかり元気です。
大事に至らなくて、本当に良かった・・・

先週末は私の3〇回目の誕生日でした。
次女は前日に退院することができ、
みんなが元気でいてくれること、
そのありがたさをひしひしと感じる、そんな日でした。


天然石を集めて、ストラップを作りました。
d0107127_955155.jpg


次女の入院。運気が滞っているのかしら・・・と、
夫に石を選んでもらってストラップを。
今年前厄の父にも。
ちょっとかわいらしいものも作りたくなって、
自分のものも。

ローズクオーツ、メノウ、ニュージェイド、水晶、淡水パール。
ツバメのチャーム。

数年前から、風水をかるく取り入れています。
去年まで、厄年。細木数子さんの占いでは、ただいま大殺界。。。
あまりにも救いがないので、
「厄年は良くも悪くも運気の変動に影響を受けやすい時期」
ととらえる風水の方を信じることにしました。
占いなどは、いいことしか信じないタイプなのです(笑)

このストラップも、ジュエリー風水を取り入れながら作ってみました。
女性の運気を上げて、癒してくれる石を集め、
パステルカラーのかわいらしい色合いにしてみました^^

風水的にいいから、と好みではないのに何でも集めるのは
運気に負担がかかる、という李家幽竹さんの考え方も好きです。
かわいい♪と癒されて、風水的にもいい、
という取り入れ方をしてきたいと思います。





d0107127_1227439.gif


おたふく、覚え書き
[PR]
by rin_ts | 2010-08-23 10:25 | こどもたち

【母の日のいろいろ】

芽がでました!
長女が育てているミニトマト♪

d0107127_955526.jpg


母の日にはお手紙を書いてくれた長女。
次女は幼稚園で折り紙のネックレスを作ってきて、
首にかけてくれました。
三女は今日も元気で、いい笑顔♪
みんな、ありがとう^^

ちょうど母の日に、
バラやクレマチスも咲きはじめました。
d0107127_9553396.jpg



そんな母の日。
我が家は動物園へ。

最近「龍馬伝」の影響で、剣道をはじめた長女。
前日にもみっちり2時間練習していたのに、
広くて坂の多い多摩動物公園を、
パパとくまなく見て回っていました。
すごい体力。。。

途中寝てしまった次女&三女と広場で休憩中、
おもむろに背後から登場した・・・

d0107127_9562468.jpg


クジャク!

はじめて携帯画像up!
意外とキレイ。



d0107127_1227439.gif

[PR]
by rin_ts | 2010-05-11 10:24 | こどもたち

【たんぽぽのベンチ】

d0107127_727213.jpg

週末はいいお天気でしたね^^
子ども達と公園でお花見。


お花を摘んで、長女がお花のベンチを作っていました。
通りかかった方に、
「あら、ステキね」
と声をかけてもらって、うれしそうな長女。
春ですね♪

d0107127_7272842.jpg


マフィンを焼いて、
公園でおやつ。



d0107127_1227439.gif

[PR]
by rin_ts | 2010-04-13 07:34 | こどもたち

メディカルハーブティ

d0107127_1205814.jpg

2人目なのですが、初めての母乳育児中。
ただいま次女、7ヶ月。
完全母乳で、すくすく(ぷくぷく?)育っております。

長女を出産したときは、病院にいるときから切れてしまったりガッチガチに張ってしまったりのトラブル続き。
退院してすぐ、乳腺炎と産褥熱で、私だけ再入院するはめに。
結局長女はミルクで育てることになってしまいました。
でも育てながら、いつもどこかで「もう少しがんばれたんじゃないか・・・」と思ってました。


次女を授かり、今度はできるところまで母乳でがんばろうと決意。
ネットでいろいろ調べていて出会ったのが、マリエン薬局の授乳・乳腺炎対策ブレンドメディカルハーブティーでした。

授乳・乳腺炎対策ブレンド
[PR]
by rin_ts | 2007-07-24 12:40 | こどもたち

こどもとの日々

d0107127_10444866.jpgもうすぐ夏休み。
といっても、長女の幼稚園は
今月いっぱい夏季保育があるので、
意外に夏休みは短かったりする。

最近作ったスモックワンピを着て、おやつ。
う~ん、ぶれてて、ワンピよく見えませんね(苦笑)

伊藤まさこさんのスモックワンピは、2着目。
着やすいからか、長女のお気に入り。
そういえば夏季保育。
いつもはスカートがダメな幼稚園が、
唯一スカートをはいていい期間。
ひゃ~ッ スカート作らなきゃ(汗)

d0107127_10564195.jpg
最近、卵を上手に割れるようになった長女。
幼稚園から帰ると、
一緒にお菓子作りをします。
今日のおやつはドーナツ♪
本当は30分寝かせなくちゃいけないのに、
待てない母と娘。
え~い!揚げちゃえ~ (爆)

わかります?
このドーナツ型、お花の形してるんです♪

折り紙ケース
[PR]
by rin_ts | 2007-07-20 11:12 | こどもたち

むずかしい。

d0107127_1524659.jpgけなされて育つと、子どもは、人をけなすようになる・・・
「子は親の鏡」という詩。
「アメリカンインディアンの教え」とも言われてますね。
久しぶりに『子どもが育つ魔法の言葉』を読みかえしました。
(詩の続きはこちらにあります→

子育てって、本当にむずかしい。
私みたいに、親になりきれていない人間にとっては、
本当に日々悩むことばかり。。。
でもこの詩を読むと、
自分のどこがずれてきていたか、
少しわかる気がする。

長女がお昼寝から起きたら、
ギューッて抱きしめよう。
そして、きちんと向かい合って話をしたら、
いっしょにおやつを食べよう。
[PR]
by rin_ts | 2007-04-12 15:17 | こどもたち