rinです。3姉妹の母。インテリアコーディネーター、整理収納アドバイザー。より心地よい暮らしをかなえる整理収納レッスン、暮らしのこといろいろ。
by rin_ts
カテゴリ
全体
くらし
こどもたち
整理収納
インテリア
てしごと
こどもふく
フラワーアレンジメント
ガーデニング
アロマ
料理
おでかけ
イベント・納品
ネットショップお知らせ
掲載
ESSEレポーター
TVXQ
ごあいさつ
未分類
タグ
リンク
参加しています

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村




気になるもの

















お気に入り









以前の記事
記事ランキング
ブログランキング
ブログジャンル
検索
画像一覧
その他のジャンル
フォロー中のブログ

出会ってしまった~!/トイレ収納完成

d0107127_740551.jpg

近所に大きなショッピングモールがオープンしまして。
やっと昨夜ダダッと1時間、見てまいりました。
カルディでコーヒー豆を買うだけのはずが、通りがかりに目が合ってしまったこのコ!
d0107127_741442.jpg
ずいぶん元気なウンベラータが、かわいいお値段で!
本当はね、職場にベンガレンシスを購入したらかわいくて!我が家にもコンパクトな子に出会えたら…と思って探していたのですが。
なかなか出会えない。大きすぎるか、元気がないか。


そんなこんなで、我が家のシンボルツリーはウンベラータちゃんになったのでした。
ちなみに入っているのは、10ウン年モノの、無印のゴミ箱!
ウンベラータはナチュラルな印象なので、ダークなカバーで男前にしてみました^ ^


無印と言えば、先日のトイレ収納。
無事、無地週間にフタを購入!
しばらくクロスで隠していた収納部分も、スッキリ落ち着きました。

d0107127_7412247.jpg





ショッピングモール、広すぎて1時間じゃ全く見きれませんっ
ああ、こんなに近くにあんなブランドやこんなブランド…これから物欲との戦いだわ〜 笑

いつも応援ありがとうございます!
     ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ





[PR]
by rin_ts | 2015-04-18 12:00 | インテリア

インテリアコラージュ

前回の記事、「好きな分野で楽しく成長」に続き、
頭の中を見える化する方法。
「インテリアコラージュ」

インテリアコーディネーターをしていましたが、
プレゼンボードでの提案ってあまりしてきませんでした。
でもこの見える化ってすごく大切だと思います。
プライベートで自分のプレゼンボードはよく作ります。
単に切り抜きや画像、生地サンプルなどをコラージュするだけ。
これが楽しい!
d0107127_124545.jpg


ファッションのコラージュもよく作ります。
雑誌で見つけた欲しいモノは、手帳に貼ることが多いです。
出先で出会ってしまうことも多いので、欲しいと思っているあのバッグに合うかな…
これを買うなら、欲しくて貼っていたあっちを買うのはやめよう…とか。
決断に迫られることが多いので。
商品というより、ファッションのイメージの場合は、インテリアと同じようにA3のスケッチブックにコラージュ。
こんなスタイルかっこいい!こんな着こなしステキ!みたいなもの。
なりたい自分のクローゼットのイメージが見えてくるように思います。


ライフオーガナイザーの鈴木尚子さんも、
新刊著書でファッションコラージュを提案されています!


ファッションに比べ、インテリアはどちらかというと長期的。
整理収納アドバイザーでいう、「固定物質(耐久消費財的なモノ)」
基本的に一度購入して所有したら、故障や破損がない限り寿命が尽きないモノ。
吟味して手に入れたいと思います。

このコラージュとインテリア本を並べて眺める時間が至福の時(笑)
  

ファッション本も気になる!
  





今日も読んだよ♪のしるしに、
ポチッと応援いただけると励みになります^^
   
     ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ





[PR]
by rin_ts | 2015-01-28 17:07 | インテリア

洗面所にオープン棚をDIY

d0107127_1021530.jpg

ずっと気になっていた洗濯機上の収納棚。
おそらく15年!?くらい使っていたもの

ビフォア写真を撮り忘れたので、
ずいぶん前に雑誌に掲載していただいた画像。
こういう状態でした。
d0107127_1015077.jpg

洗濯機横の床が掃除機も入らず、すっごく掃除がしにくかったのです。
棚板の高さの調節もできず、微妙におしゃれ着洗いの洗剤容器が立てられなかったり。
容器もかなり制限を受けていました。

材料は、化粧板の棚板3枚、L型棚受6個。
ホームセンターで3000円くらい♪
旦那さまが取り付けてくれました^^

我が家の洗面所はかなり狭い空間なのですが、
この収納棚の足がなくなり、ホワイトでまとめたことで
すごくスッキリ!広く感じられるようになりました^^
棚板の高さも我が家仕様に調節できて、スッキリ♪
d0107127_102096.jpg

スッキリすると、今度は洗濯機のコードが気になる…
写真を撮ってみるってすごく大切ですね。
客観的に観察することができます。

このコードは改良案があるので、また次回~


お正月休みも今日が最終日。
明日からまたお仕事がはじまります。
年に2回の貴重な長期休み。
あちこち整理収納をし、改善することができました。
使いにくいな、アクション数多いな、と思いながらも、
そのまま使い続けている部分が多くありました。
フルタイムで仕事をし、家族の協力なしには家庭内がまわらないので、
家族みんながわかり、使いやすい収納にすることの必要性を感じます。

これは共働き世帯だけでなく、
来週から取り掛かろうとしている親世帯にも言えることだと思います。
母が体調を崩した時などにも父が困らないように。
使いやすく、一目でわかる収納。
事故を招かないよう、床にものを置かない収納。
台などに乗らなくても済む収納。などなど。

整理収納アドバイザーの勉強をすることで、
こういった意識がすごく変わったと思います。



長女ははじめてのスケートにお友達と出かけていきました。
滑れるようになるかな~(笑)

みなさまもよいお正月休みを♪



ランキング参加カテゴリを少し変更しました。
ポチッと応援いただけるとうれしいです^^
   
     ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ





[PR]
by rin_ts | 2015-01-04 10:47 | インテリア

グリーンのあるリビングに

大掃除もひと段落し、昨日は久しぶりにショッピングモールへ
無印で収納用品を、いろいろ。
新しい年のスリッパもお得に買えました。

d0107127_13315485.jpg

もっとお部屋に緑を増やしたいなぁと思っていて。
職場に出入りされているお花屋さんに、
最近まで置いていたウンベラータや
新しくやってきたゴムの木の仲間…名前なんだっけ(忘れた)
の相談をしてみたら、やっぱり今の時期に新しく購入すると環境に慣れるのが難しいとのこと。
エアコンとか、乾燥とか。
春の成長期がやっぱりいいと聞いて。
この冬は小さい観葉植物の買い足しだけにしました。

お花屋さんはお正月の切り花ばかりになっていて、断念。
でもスタジオクリップで、すごく元気なシュガーパインを発見♪
d0107127_130656.jpg

ショップの中でこんなに元気とは!
陶器の器の中、こんな仕様になっていたのです。
d0107127_1324753.jpg

1.5cmくらい水を入れておけば、勝手に適量のお水を吸い上げてくれるそうです。
いつもうっかり水を入れすぎて根腐れさせてしまう私にピッタリ!

もうひとつは、無機質になりがちなTVのとなりにさりげなく~
d0107127_137948.jpg



これかな? ベンガルゴムですって~ 他にも気になる子が!
    


今年最後のお買いもの。
楽天スーパーDEALで、洗面所用のセラミックファンヒーターを。

今置いているのは、母が持ってきてくれた遠赤外線ヒーター。熱くなるタイプ。
子どもたちが触れて火傷したり、消し忘れたりするんじゃないかと冷や冷やして、早く買い換えなきゃと思っていたもの。
立ち上がりも早く、タイマー機能や転倒時の安全装置があったり。
安心して使えそう。


食器棚の整理をしたら、買っちゃおうかな!
    
いや、もう一息頑張って、
押入れの布の整理も終わってからのご褒美にした方がいいかも><
もう縫いそうにないニットとかリネンとか。
ドカッとオークションに…と思うんだけど。
重い腰が上がらない(泣) ハードル高いな。。。
来年の課題だなぁ
こうやって悩んでいる間に手放した方がいいという考えもあるのですが、
やっぱり難しいなぁ
整理収納アドバイザーとしては、
手放せない人の気持ちがすごくよくわかる部分で、いい経験ですね(苦笑)


年内にもう一回くらい更新できるかな?
ステキなブロガーさんの新年準備、勉強になります!
   ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



[PR]
by rin_ts | 2014-12-30 15:42 | インテリア

私にもクリスマスプレゼントが♪

d0107127_16474260.jpg

クリスマス・イブ

イブに終業式。
通知表を持って帰ってきた子供たち。
イブに通知表、嫌だろうなぁ(笑)

ちょうど仕事はお休み。
子供たちとベイクドチーズケーキを焼きました。
d0107127_1650759.jpg

いつもチョコマーブルにするのですが、今日はチョコチップ風。

サンタ業務を遂行する本日、私にもプレゼントが届きました!
d0107127_16514647.jpg

まずその大きさに悩み、形に悩み、色に悩み。←半年以上悩んでいた(笑)
飾る場所を心に決め、やっと決断!
d0107127_16524075.jpg

とりあえずアナベルをさしてみましたが、枝ものをどさっといけたいな。
結局一番最初にステキ!とおもったスモークのショートに決めて、よかった。
インテリアに悩むお客様に当てはまる法則ですが、第一印象に戻るものです(笑)

こんなウキウキな日に、さらに素敵すぎるビックニュースが!
cafe24&Beachの朋子さんのカフェが、ステキな写真本の被写体に。
私の作ったベビーシューズをドーンッと被写体として載せていただいているのです!
写真拝見してビックリ!
これから発売の、その江さんのカメラ本。

楽天はまだ予約できないみたい~
可能になったら予約しよう♪
朋子さん、その江さん、ありがとうございます!



今日は実家に下見に行ってきました。
整理収納アドバイザーの2次試験は研究発表です。
筆記の結果を待ってから準備しては間に合わないので、お正月休みに進める必要あり。
実家の整理収納の実作業をまとめてプレゼンすることにしたので、
自宅の大掃除より実家メイン(笑)
ヒアリングとプランの相談をしてきました。
なかなかやりがいのある感じです(汗)
がんばろっ






仕事に必死になって更新できずにいたら、ランキング下がっちゃいました(汗)
今日も応援に、ぽちっとお願いいたします♪
   ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



[PR]
by rin_ts | 2014-12-24 17:21 | インテリア

【マリメッコのクッションカバー、などなど】

秋なのに、台風がどんどんやってきますね~><
大きな被害がでないといいのですが・・・

最近のお休み。
映画を観たり、ショールームに勉強に行ったり。
最近カーテンのカタログでも気になっていた、ウィリアムモリスの展示会をやっていると知り、久しぶりに美術館に行ってきました。
d0107127_143417.jpg

ウィリアムモリスというと、
「アーツアンドクラフツ運動」「いちご泥棒」くらいの知識でしたが、
私が今まで興味を持ってきた、手仕事、建築、自然、暮らし、本、・・・
そういったバラバラに思えるもの、すべてを愛し、インテリアに集約した人なんだと知りました。
「役に立たないもの、美しいと思わないものを、家に置いてはいけない。」
なるほど・・・
d0107127_13522971.jpg

「いちご泥棒」を、フォトフレームに入れて。

影響を受けて、我が家も少し模様替えしました。
まずはクッションカバー。
d0107127_13535719.jpg

奥は、マリメッコデザイナーでもある鈴木マサルさんの描いたムーミン。
手前は、マリメッコのコンポッティ。
クッションカバーが売り切れだったので、自分で生地を取り寄せて作りました。
久しぶりのミシン、楽しかった~♪
d0107127_1442575.jpg

クッションカバーを柄にしたら、ソファーのカバーも替えたくなり。。。
幅広リネンをダダッと縫いました。

本当は欲しいソファがあるのだけれど。もう少し、がまんがまん・・・
[PR]
by rin_ts | 2013-10-15 14:46 | インテリア