rinです。3姉妹の母。インテリアコーディネーター、整理収納アドバイザー。より心地よい暮らしをかなえる整理収納レッスン、暮らしのこといろいろ。
by rin_ts
カテゴリ
全体
くらし
こどもたち
整理収納
インテリア
てしごと
こどもふく
フラワーアレンジメント
ガーデニング
アロマ
料理
おでかけ
イベント・納品
ネットショップお知らせ
掲載
ESSEレポーター
TVXQ
ごあいさつ
未分類
タグ
リンク
参加しています

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村




気になるもの

















お気に入り









以前の記事
記事ランキング
ブログランキング
ブログジャンル
検索
画像一覧
その他のジャンル
フォロー中のブログ

ルクルーゼのお手入れ

我が家の10数年モノのルクルーゼ。
毎日のように使っていますが、
こんなかわいそうな姿に~…
d0107127_12564674.jpg

重曹をクレンザーにして磨いていたりしたのですが、
忙しくて家事がおろそかになっている間に蓄積されたこの焦げつき。
もうどうにも落とせなくて。
ルクルーゼの店舗で、専用のクレンザーを購入してみました。



ドラマを2本観ながら磨き続けて、なんとかここまで。
d0107127_125659100.jpg

今日はもう無理~><
腕がダルい。。。

また続きに挑戦します!
そして大切なのは、こまめなお手入れだな、と実感。
汚れはためると後が大変ですね。はい。


ちなみに内側の焦げつきは、セスキ炭酸や重曹を入れてぐつぐつ煮ると、落とせます。
…が、落ち切れていなかった部分にこのクレンザーを使ったら、すっごくきれいになりました!


  
リサラーソン、値上げされましたね。
まだお値段そんなに上がっていないところも。
ライオンさん、いつか我が家にと思っている間に、どんどん上がっていく~(汗)



先週末、整理収納セミナーを開催しておりました。
たくさんの方が参加してくださり、
いろんなお話も伺えて、とても勉強になりました。
改良しながら、また違う切り口も考えながら、次の開催に向けて準備していきたいと思います。


おかげさまで、次女は退院し、元気に登校できるようになりました!

いつも応援ありがとうございます!
     ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ





 
[PR]
by rin_ts | 2015-05-21 13:52 | くらし

美人さんのお手入れ

お部屋がいい香りに包まれています。
d0107127_15561537.jpg

我が家のハゴロモジャスミンが咲き始めました。
これだけで、部屋中いい香り。
ここ2年くらい雪で花が咲かないことが続いていたので、久しぶりで嬉しい!

はじめて自由が丘のハグオーワーを訪れた時に、店内がとてもいい香りで。
その秘密が、窓辺に植えられ、店内にも飾られていたハゴロモジャスミンでした。

バラも咲き始めました。
d0107127_15563629.jpg

トップバッターは毎年ピエールドロンサール。
キャスキッドソンに贈られたバラ、フォーユアホームもたくさん蕾を膨らませていて、すでにいい香り!





先日、整理収納レッスンを自宅でも開催しました。
参加してくれた方々から、アフター写真も届いて!
お片づけ祭りのGWだったそうです^^

私は、GWはお仕事でした。
最終日は唯一の家族全員お休み!
森林浴&サイクリングで、リフレッシュしてきました♪

そして私もお片づけスイッチが入り、
気になっていた美人さんのお手入れ。
何もない寝室に、唯一のインテリアと言えるシャンデリア。
ふと見上げた時に、うっすらくすんでいるような…
d0107127_1691147.jpg

パーツを全て外して洗ったら、スッキリ!
大掃除から半年。
そろそろミニ掃除にいい季節ですね~




    



お買いものマラソン、買い足し予定~
 




いつも応援ありがとうございます!
     ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ





 
[PR]
by rin_ts | 2015-05-07 16:26 | くらし

超レアな子が仲間入り♪

北欧買い付け旅行に同行していた方から、嬉しいLINE!
アラビアにいますが、欲しいものありますか?って!
ずうずうしくも、スウェーデン限定のムーミンマグをお願いしてしまいました(*^艸^*)
d0107127_88147.jpg

こちらはスウェーデンの環境自然保護協会のキャンペーンとコラボしているもので、スウェーデン限定発売。売上の一部がきふされるそうです。
ムーミンママが、湖で洗剤使ってお洗濯をして、湖の主に怒られてます^^;
ムーミンママのエプロンが、なぜか白?
ママのバッグはちゃんとシールの下にあります。
落ち着いたピンクで、湖の主のブルーとのコントラストが絶妙なかわいさです!

普段からムーミンママのマグを使っていて。
こちらももう廃盤品。
これまたレアな子たちです。

d0107127_882883.jpg

大切に使っていきたいと思います。
ありがとうございます!




いつも応援ありがとうございます!
     ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ





[PR]
by rin_ts | 2015-04-19 12:00 | くらし

出会ってしまった~!/トイレ収納完成

d0107127_740551.jpg

近所に大きなショッピングモールがオープンしまして。
やっと昨夜ダダッと1時間、見てまいりました。
カルディでコーヒー豆を買うだけのはずが、通りがかりに目が合ってしまったこのコ!
d0107127_741442.jpg
ずいぶん元気なウンベラータが、かわいいお値段で!
本当はね、職場にベンガレンシスを購入したらかわいくて!我が家にもコンパクトな子に出会えたら…と思って探していたのですが。
なかなか出会えない。大きすぎるか、元気がないか。


そんなこんなで、我が家のシンボルツリーはウンベラータちゃんになったのでした。
ちなみに入っているのは、10ウン年モノの、無印のゴミ箱!
ウンベラータはナチュラルな印象なので、ダークなカバーで男前にしてみました^ ^


無印と言えば、先日のトイレ収納。
無事、無地週間にフタを購入!
しばらくクロスで隠していた収納部分も、スッキリ落ち着きました。

d0107127_7412247.jpg





ショッピングモール、広すぎて1時間じゃ全く見きれませんっ
ああ、こんなに近くにあんなブランドやこんなブランド…これから物欲との戦いだわ〜 笑

いつも応援ありがとうございます!
     ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ





[PR]
by rin_ts | 2015-04-18 12:00 | インテリア

や~っっっと、決めました!

Blogタイトルを変更しました。
実はずっと地味~に悩んでいたのです。
私の求めるもの、向かうべき方向、それを表す言葉。

d0107127_1495222.jpg


新しいBlogタイトルは、

心地よい暮らし作り
「cocochi+」
 (ここちぷらす)

スマート、シンプル、機能的、快適。。。いろんな言葉を考えましたが、
私の求める理想の暮らしは、「心地よい」住空間であること。
インテリアや収納で悩みすぎてドツボにはまってしまった方には、
「一番心地よいと感じるのはどのプラン(お色・形)ですか?」と伺います。

「私(主婦、ママ)」だけでなく
「家族みんな」が心地よいと感じ、安らぎ、癒される。
エネルギーをチャージできる、パワースポットのようなお家。
それがきっと、ゴールなのだと思うのです。

どんなに美しい収納、モデルルームのようなインテリアになっても、
家族がピリピリしていて安らげなければ、それは成功ではないと思う。
逆にちょっと抜け感、親しみやすさ。
生活感があるのが、それぞれのお家の良さ。
(生活「感」はOK!生活「臭」はダメですよ~笑)

そんなことを考えて、決めました。
d0107127_14111210.jpg

あらためて。これからもどうぞよろしくお願いします!




4月の雪が降った今日。
長女が中学校へ入学しました。

卒業式もそうでしたが、入学式も、合唱でうるっときてしまいました。
吹奏楽をやっていたからかなぁ。
みんながひとつになった瞬間、みたいな。あの鳥肌が立つ感じに弱いのです。
大人になると、そういう機会って、自分で飛び込んでいかない限り、ないですよね。
今ないなぁ。そういうの。
そんな集団生活の良さも、中学校生活でたくさん経験してほしいなぁと思う、そんな入学式でした。

いつも応援ありがとうございます!
     ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ





[PR]
by rin_ts | 2015-04-08 14:39 | ごあいさつ

セミナーに向けて

d0107127_1595816.jpg

(モニター様のアフター写真)

春に整理収納セミナーを開催するため、準備をはじめています。
まだ2次試験の結果は届いていないのですが(笑)
待っていては間に合わなくなるので。

整理収納の概念を私なりにふくらませ、
より「理想の暮らしを叶えるため」の片づけになるような切り口を考えています。

今のメインのお仕事はキッチンのプランニングなので、
ストレスフリーなキッチン収納へとつなげた内容になっています。

今一番足りないのは、実習、実体験かなぁ。
実際ここが困っているの、ここが難しいの、というお悩みポイントをもっと知りたいと思う。
勉強あるのみ!ですね~
お友達にお願いしてまわろうと思っていますので!
リアルなお友達、どうぞよろしくお願いします(笑)

また、さらなるインプットのため、学びたい部分もあるのですが、
休みが限られていたり、子供たちの行事があったり。
日程をおさえるのが難しい~><
でもそれを言い訳にしていては進めないので。
なんとか夏までにステップアップするため、動きます!


あ・・・カレンダーが一月・・・
     ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ





[PR]
by rin_ts | 2015-03-19 15:58 | 整理収納

高さを生かした、洗面台の収納

洗面台収納。
我が家の洗面所、脱衣スペースも兼ねていて、とっても狭いっ
洗面台はミラー裏の収納などもなく、ベースの収納部分も開き戸。
d0107127_10493244.jpg


収納力のある洗面台へのリフォームも考えているのですが、
配管など見ると、そんなに劇的に増える感じでもなく。。。
とりあえず、現状でできることをしよう!と、高さを有効活用することにしました。
d0107127_10361134.jpg

コの字ラック右の隙間にあるのは、ヘアアイロン。
あまり使わないので、隙間収納。
無印のポリプロピレンストッカーを2段。
コンタクト、歯ブラシ、石けんのストック。トラベルグッズなど。
d0107127_10452328.jpg


右側が今回見直した部分。
100均オンパレード!
d0107127_1036236.jpg

セリアのコの字ラックで高さを利用。
ダイソーのナチュラルなケース。
上段は洗濯ネットを。下段のケースには、ドライヤー。
ちょっと真ん中が出っ張っているので、引き出しやすい。

d0107127_10363687.jpg

セリアのレース柄のファイルケースには、洗剤、シャンプー類のストック。
ここに入る数しかストックは持ちません。

実はコの字ラックで仕切っているのは、手前半分のみ。
奥は高さをそのまま利用して、巨大なコストコの重曹をストック。
隙間にはそれぞれ、クエン酸やセスキ炭酸を。
無印のストッカー左にはカビ取り剤も入っていて、
我が家の掃除用洗剤はこの中にすべて収まっています。

意外と収まってしまうものですね~
お隣の洗濯機上収納は以前棚を作りました。
洗面所にオープン棚をDIY
かなり洗面所が使いやすくなりました♪


年末に楽天スーパーDEALで購入した、
±0のヒーター。
この狭い洗面所に置いていますが、
d0107127_10372072.jpg

洗濯機の隣、配管のための微妙な入角に収まってくれるコンパクトさ!
d0107127_10373034.jpg

立ち上がりも早く、子供たちの火傷の心配もなくなり。
すっごく良い買い物でした! おすすめです♪


洗濯機下の煉瓦、気になります?
これ、排水のために高さを出す必要があってのことなのですが、
これのおかげで微妙な隙間が出現!
ちらっと見えますが、
実は下に体重計を収納しています(笑)
引っ張り出して、計測し、また押し込むだけの、ずぼら収納。

これも楽天スーパーDEALで発見!
体脂肪、内臓脂肪、基礎代謝なども知れて、お安いのに高機能!
乗るだけで誰か判断して計測してくれるんですよ~
身体年齢も表示されるので、モチベーションアップ♪










今日も読んだよ♪のしるしに、
ポチッと応援いただけると励みになります^^
   
     ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ





[PR]
by rin_ts | 2015-01-30 10:34 | 整理収納

インテリアコラージュ

前回の記事、「好きな分野で楽しく成長」に続き、
頭の中を見える化する方法。
「インテリアコラージュ」

インテリアコーディネーターをしていましたが、
プレゼンボードでの提案ってあまりしてきませんでした。
でもこの見える化ってすごく大切だと思います。
プライベートで自分のプレゼンボードはよく作ります。
単に切り抜きや画像、生地サンプルなどをコラージュするだけ。
これが楽しい!
d0107127_124545.jpg


ファッションのコラージュもよく作ります。
雑誌で見つけた欲しいモノは、手帳に貼ることが多いです。
出先で出会ってしまうことも多いので、欲しいと思っているあのバッグに合うかな…
これを買うなら、欲しくて貼っていたあっちを買うのはやめよう…とか。
決断に迫られることが多いので。
商品というより、ファッションのイメージの場合は、インテリアと同じようにA3のスケッチブックにコラージュ。
こんなスタイルかっこいい!こんな着こなしステキ!みたいなもの。
なりたい自分のクローゼットのイメージが見えてくるように思います。


ライフオーガナイザーの鈴木尚子さんも、
新刊著書でファッションコラージュを提案されています!


ファッションに比べ、インテリアはどちらかというと長期的。
整理収納アドバイザーでいう、「固定物質(耐久消費財的なモノ)」
基本的に一度購入して所有したら、故障や破損がない限り寿命が尽きないモノ。
吟味して手に入れたいと思います。

このコラージュとインテリア本を並べて眺める時間が至福の時(笑)
  

ファッション本も気になる!
  





今日も読んだよ♪のしるしに、
ポチッと応援いただけると励みになります^^
   
     ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ





[PR]
by rin_ts | 2015-01-28 17:07 | インテリア

お正月の準備

お正月のお花は、フローラに、どさっと!
d0107127_23131032.jpg


スッキリな玄関になりました^^
d0107127_23132054.jpg


棚の上がスッキリしたせいか、
よく置かれてしまうものの定位置をVIP待遇にしてみたおかげか?
今のところ、モノが置かれていません!パチパチパチ~

夢にみた、スッキリな玄関♪

たたきを拭き上げて顔を上げたら、
ちょうど玄関ドアに掛けているサンキャッチャーから虹が!
いい気の入ってきそうな玄関になりました^^


カレンダーも2015年のものを。
d0107127_15454492.jpg

リサラーソン展で購入したカレンダー♪
d0107127_23292143.jpg

ラテアートもかわいかった^^

こんなところにマイキー!
d0107127_15472655.jpg


カレンダーは、いつもここと決まっています。
d0107127_15474546.jpg

かわいくて書き込めない…

去年は北欧インテリア雑誌の付録。
かわいいテキスタイル。フレームに入れて飾ろうかな♪
d0107127_15482661.jpg



来年もステキな1年になりますように。
皆様、よいお年を^^








今年の最後のぽちっとお願いいたします♪
   ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



[PR]
by rin_ts | 2014-12-31 09:44 | くらし