rinです。3姉妹の母。インテリアコーディネーター、整理収納アドバイザー。より心地よい暮らしをかなえる整理収納レッスン、暮らしのこといろいろ。
by rin_ts
カテゴリ
全体
くらし
こどもたち
整理収納
インテリア
てしごと
こどもふく
フラワーアレンジメント
ガーデニング
アロマ
料理
おでかけ
イベント・納品
ネットショップお知らせ
掲載
ESSEレポーター
TVXQ
ごあいさつ
未分類
タグ
リンク
参加しています

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村




気になるもの

















お気に入り









以前の記事
記事ランキング
ブログランキング
ブログジャンル
検索
画像一覧
その他のジャンル
フォロー中のブログ

調味料の収納、こうなりました!

引出しの収納は、上から見てわかりやすく、取り出しやすく。
そして、スペースを四角く区切ることで無駄なく活用。
この条件をクリアしているのが、
d0107127_21153924.jpg

TAKEYAのフレッシュロックでした。



d0107127_21162377.jpg


上から見ると、蓋が透明で、中身がわかる。
さらにラベリングで家族もわかりやすく。

四角く、プラスチック製の軽い容器なので、
うっかり落として割ってしまうこともなく、安全。

蓋も開けやすく、さらに開いたまま止まってくれるので、振り入れるのも簡単。

洗う時もパーツがバラバラになり、容器に中まで手が入って洗いやすい! 

パッキンがグリーンなのがなぁ…
白とかならいいのに~
不満な点はそれくらいかな。

とっても使いやすいキッチンになりつつあります♪

気に入ったので、仕事でも展示に採用してみましたよ^^
おススメです♪

いつも応援ありがとうございます!
     ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ










ちなみに・・・

300mlには、白ごま、黒ゴマを。


500mlには、コンソメ、鶏ガラ、片栗粉、ワカメ。


1.1Lにはだしの素。


1.4Lには、麦茶パック、昆布、かつお節。


というふうに使っています。
[PR]
by rin_ts | 2015-05-22 21:39 | 整理収納

美人さんのお手入れ

お部屋がいい香りに包まれています。
d0107127_15561537.jpg

我が家のハゴロモジャスミンが咲き始めました。
これだけで、部屋中いい香り。
ここ2年くらい雪で花が咲かないことが続いていたので、久しぶりで嬉しい!

はじめて自由が丘のハグオーワーを訪れた時に、店内がとてもいい香りで。
その秘密が、窓辺に植えられ、店内にも飾られていたハゴロモジャスミンでした。

バラも咲き始めました。
d0107127_15563629.jpg

トップバッターは毎年ピエールドロンサール。
キャスキッドソンに贈られたバラ、フォーユアホームもたくさん蕾を膨らませていて、すでにいい香り!





先日、整理収納レッスンを自宅でも開催しました。
参加してくれた方々から、アフター写真も届いて!
お片づけ祭りのGWだったそうです^^

私は、GWはお仕事でした。
最終日は唯一の家族全員お休み!
森林浴&サイクリングで、リフレッシュしてきました♪

そして私もお片づけスイッチが入り、
気になっていた美人さんのお手入れ。
何もない寝室に、唯一のインテリアと言えるシャンデリア。
ふと見上げた時に、うっすらくすんでいるような…
d0107127_1691147.jpg

パーツを全て外して洗ったら、スッキリ!
大掃除から半年。
そろそろミニ掃除にいい季節ですね~




    



お買いものマラソン、買い足し予定~
 




いつも応援ありがとうございます!
     ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ





 
[PR]
by rin_ts | 2015-05-07 16:26 | くらし

じぶん時間の作り方

d0107127_16405121.jpg

今読んでいる本。
「きみはいい子」中脇初枝


電車の中で読んでいたのに、うるうるしてしまいました><
子供たち、家族の深く暗い問題。
でも一筋の光、救いを感じ取れる物語です。

フルタイムで仕事をしていて、もちろん主婦業、母業も。
自分の時間はあるの?とよく聞かれます。
整理収納を勉強したのも、これに関係していますね~
そうだ。資格勉強いつしてるの?も聞かれましたね。
この前は上司に、いつ寝てるの?って聞かれました(笑)

我が家は子供たちにも仕事があります。
長女は洗濯物をたたむ、お風呂を洗う、担当。
次女はお米を洗い、ご飯をセットする担当。
ダンナ様は、私より早く帰ったら、ご飯を作ってくれます。
私は、できるだけ作り置きおかずを作り、
お休みの日にはすごい勢いで家事を片づけます。
やっぱり、家族の協力が一番大きいと思います。

それには、協力してもらいやすい環境づくりが必要。
キッチンを子供にも使いやすい配置、動線にすること。
仕事をしていないことに本人が気付いてくれる仕組みづくりなど。
少しずつご紹介していきたいと思いますが、
整理収納の概念がとても役に立っています。
働くママはもちろん、ボランティアや趣味に忙しいママにも役に立つと思います。

子供たちが小さい頃。子育てって、思い通りに進まないことばかりで。
果てしなくこんな状態が続くかのように思えていた、あの頃。
今は仕事の時間は、仕事に集中できる。こんな状態、想像もできませんでした。
「きみはいい子」を読んでいて、そんな時代を思い出しました。
子供たちも大きくなってきて。
いつの間にか助けてくれる存在になりました。
もちろん担当の仕事どころか、自分のすべきことも抜けていて、母さんのカミナリが落ちることもあります。
そんなときは、じっくり話して、動線やスケジュールを見直します。
進んで戻ってを繰り返しながら、身につけていくものなのかな、と思います。

そして私のじぶん時間は、基本こま切れ時間の積み重ねです。
勉強や読書、ブログの更新は、
電車を待つ5分、乗っている5分。
お昼休憩の20分。
ダンナ様がちびっこたちをお風呂に入れてくれている20分。
このあたりでしています。
音楽は通勤の15分。
ちなみに今は子供の勉強を見ながらの、Blog更新。

ひとりでゆったりランチをしたり、映画をみたり、ライブに行ったりして、気分転換する時間も作ります。
今日は休日出勤で会議でした。今週実は、丸一日の休みがない私。。。
会議は午前で終わったので、お疲れ!のひとりランチをしました。
昨日の整理収納レッスンの反省と改善点、直すところなどをノートに書き出しながら。
ひとり企画会議の時間でもあります。
d0107127_17132261.jpg

あれ?昨日もおいしいランチをいただいていましたね~
こうして、ストレスと疲れをためないように、自分を甘やかしています(笑)

主婦のみなさんは、すごくすごく頑張っています!
仕事でも、整理収納でも、頑張りすぎなくてもよい仕組み作りのお手伝いができるようになれたらいいな、と思います。


いつも応援ありがとうございます!
     ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ





[PR]
by rin_ts | 2015-04-23 17:32 | 整理収納

「整理収納レッスン」ありがとうございました!

cafe24&beachさんでの、整理収納レッスン。
ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました!
d0107127_17573076.jpg

ライフステージ、お子様の年齢やタイプで悩みもさまざま。
お悩みをシェアいただいて、レッスン終了後も盛り上がり、お席そのままでランチ突入!でした^^
d0107127_1758276.jpg
私自身、大変勉強になりました!
本当にありがとうございました。

d0107127_17584090.jpg
お庭に咲いたお花で作ったブーケまでいただいてしまいました!
クリスマスローズやチューリップが、八重だったりフリルだったり。すずらんまで!ステキー♡
ありがとうございました!

美味しいランチと焼き菓子をいただき、さらに念願のチーズケーキ♪
家族にレモンケーキのお土産。
いつもcafe24さんに伺うと、美味しくて食べすぎます(笑)




レッスン後は、長女の進路のお話を伺いに。
一番上の子なので、知らないことばかり。
中学生って、大変なのね〜…^^;
でも何をすべきなのかがわかり、長女もスッキリしたようです^^

子供達には、なんだってできる。何にでもなれるんだよ!といつも伝えています。
がんばり次第で、可能性は無限大。
夢を持って、人生を楽しんで欲しい。

いつも応援ありがとうございます!
     ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ





[PR]
by rin_ts | 2015-04-23 09:00 | 整理収納

出会ってしまった~!/トイレ収納完成

d0107127_740551.jpg

近所に大きなショッピングモールがオープンしまして。
やっと昨夜ダダッと1時間、見てまいりました。
カルディでコーヒー豆を買うだけのはずが、通りがかりに目が合ってしまったこのコ!
d0107127_741442.jpg
ずいぶん元気なウンベラータが、かわいいお値段で!
本当はね、職場にベンガレンシスを購入したらかわいくて!我が家にもコンパクトな子に出会えたら…と思って探していたのですが。
なかなか出会えない。大きすぎるか、元気がないか。


そんなこんなで、我が家のシンボルツリーはウンベラータちゃんになったのでした。
ちなみに入っているのは、10ウン年モノの、無印のゴミ箱!
ウンベラータはナチュラルな印象なので、ダークなカバーで男前にしてみました^ ^


無印と言えば、先日のトイレ収納。
無事、無地週間にフタを購入!
しばらくクロスで隠していた収納部分も、スッキリ落ち着きました。

d0107127_7412247.jpg





ショッピングモール、広すぎて1時間じゃ全く見きれませんっ
ああ、こんなに近くにあんなブランドやこんなブランド…これから物欲との戦いだわ〜 笑

いつも応援ありがとうございます!
     ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ





[PR]
by rin_ts | 2015-04-18 12:00 | インテリア

IKEAで収納完成!キッズコーナー

cafe24&Beachさんで開催の整理収納レッスン。
おかげさまでご予約満席となり、締め切らせていただきました。
ご予約いただきました皆様、お話しできるのを楽しみにしております♪

さて!先日のIKEAでの戦利品!
d0107127_1264737.jpg

さっそく三女のキッズコーナーへVARIERAボックスを。

お試し期間は、無印やダイソーのカゴを2段目に仮置きしていました。
d0107127_1282322.jpg


三女のお片づけを見ていると、大きなカゴが1番上では大きくて取り出しにくそうだったので、2段目に移動して、ぽいぽい放り込むだけでいいようにしました。
そして一番上にはIKEAで購入してきたボックスを置き、取り出しやすく。
d0107127_1271679.jpg

長女が2歳の時に作った、10年物!のおままごとキッチンは、カラーボックスをアレンジして作ったので、収納としても使えます。

保育園から帰ると、玄関から一番近いこのおままごとキッチンのフックに保育園の制服をかけ、下のカゴにバッグを入れます。
そしてすぐ向かいの洗面所へ、という動線になっています。

d0107127_1273859.jpg

右側はしまじろうを。
折り紙は次女と同じケースに入れて、立てて収納。

左側はおままごとのおもちゃ。
d0107127_1275392.jpg

こちらも長女の頃に作ったフェルトのドーナツやパンが現役です!

三姉妹の末っ子なので、おもちゃのお下がりがいっぱい。
これでもかなり減らしました。
長女が小さい頃は、デザインや素材にこだわり、プラスチック製やキャラクターを極力排除していましたが。
まぁ、三人目ともなると、おおざっぱです(笑)
まずはお片づけの習慣をつけてほしい、という段階なので、簡単な収納を心がけて。
ひらがなに興味を持って楽しんでいるところなので、ひらがなでラベリングしていますが、様子をみてイラストも取り入れようと思っています。



いつも応援ありがとうございます!
     ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ





[PR]
by rin_ts | 2015-04-15 14:14 | 整理収納

整理収納レッスン

cafe24&Beachさんにて「整理収納レッスン」を開催いたします!

「整理収納レッスン」
整理収納で理想の暮らしをかなえるレッスンです。
タイプ別診断で、お片づけのポイント発見。
明日からの生活がストレスフリーになる、キッチン収納のコツ。などなど。

4月22日(水)11:00~12:00
お茶菓子付き1000円 (初回のためモニター価格です)


今回皆様の反応が予想以上に早く!実はすでに残枠1名さまとなっております(汗)
ありがとうございます。
お申し込みは、cafe24&Beachさまへ、お願いいたします。

d0107127_21573829.jpg

今日はcafe24&Beachの朋子さんといおりさんにモニターをお願いし、打ち合わせをしてきました。
とっても久しぶりだったのに、変わらず私のパワースポット!
いつも元気とパワーをもらえる素敵なcafeです。
d0107127_2245767.jpg

打ち合わせ後、美味しいランチを頂き、帰りにIKEAに行こうと思ってて~なんて話をしたら、なんとそのままIKEAまで一緒に行ってもらえることに!
d0107127_22222.jpg

今取り組んでいる押入れ収納が気になる!
d0107127_2222436.jpg

念願のあれこれを購入し、ウキウキで帰ってまいりました~♪
そして収納したいろいろは、また後日~

盛り沢山な、と~っても楽しい一日でした!
ありがとうございました!

いつも応援ありがとうございます!
     ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ





[PR]
by rin_ts | 2015-04-09 22:17 | 整理収納

や~っっっと、決めました!

Blogタイトルを変更しました。
実はずっと地味~に悩んでいたのです。
私の求めるもの、向かうべき方向、それを表す言葉。

d0107127_1495222.jpg


新しいBlogタイトルは、

心地よい暮らし作り
「cocochi+」
 (ここちぷらす)

スマート、シンプル、機能的、快適。。。いろんな言葉を考えましたが、
私の求める理想の暮らしは、「心地よい」住空間であること。
インテリアや収納で悩みすぎてドツボにはまってしまった方には、
「一番心地よいと感じるのはどのプラン(お色・形)ですか?」と伺います。

「私(主婦、ママ)」だけでなく
「家族みんな」が心地よいと感じ、安らぎ、癒される。
エネルギーをチャージできる、パワースポットのようなお家。
それがきっと、ゴールなのだと思うのです。

どんなに美しい収納、モデルルームのようなインテリアになっても、
家族がピリピリしていて安らげなければ、それは成功ではないと思う。
逆にちょっと抜け感、親しみやすさ。
生活感があるのが、それぞれのお家の良さ。
(生活「感」はOK!生活「臭」はダメですよ~笑)

そんなことを考えて、決めました。
d0107127_14111210.jpg

あらためて。これからもどうぞよろしくお願いします!




4月の雪が降った今日。
長女が中学校へ入学しました。

卒業式もそうでしたが、入学式も、合唱でうるっときてしまいました。
吹奏楽をやっていたからかなぁ。
みんながひとつになった瞬間、みたいな。あの鳥肌が立つ感じに弱いのです。
大人になると、そういう機会って、自分で飛び込んでいかない限り、ないですよね。
今ないなぁ。そういうの。
そんな集団生活の良さも、中学校生活でたくさん経験してほしいなぁと思う、そんな入学式でした。

いつも応援ありがとうございます!
     ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ





[PR]
by rin_ts | 2015-04-08 14:39 | ごあいさつ